2021年5月27日木曜日

手術

らーちゃんが飲まず食わずになって動物病院へ駆け込み、そのまま緊急手術。
原因はわからないけど、貧血になっていて、多分お腹の中で出血しているので、すぐに手術しますか?それとも体力が回復するまで待ってから手術にしますか?の選択に、もちろんすぐ手術で。人間みたいに手術の間は何があるかわからないというので、病院で待機。
お昼休みの時間を使っての手術で15時から。
手術は無事終わって、お腹を開いた結果は卵巣からの出血。卵巣や子宮とか生殖器系の病気でうさぎは大概死ぬので、小さいうちに摘出手術をする子も多いようですが、らーちゃんは、貰ってきた子だし、こんな年寄りになってから摘出しなくてもと思っていたのでそのままでした。
腫瘍からの出血で、細胞は病理検査に回され、後日悪性の癌で、浸潤性なので転移の可能性もありと言われました。
でもとりあえず手術は成功してよかった。
コインロッカーみたいな入院部屋の端っこに、ドヨーンをした虚な目でいるらーちゃんを見ると、手術してよかったのかな?と思ったりしたけど、病院の人も驚く脅威の回復力で、その後は回復して、3日後には退院できました。


 

家では赤ちゃんのスタイみたいのつけて、傷を舐めないように。
うさぎはグルーミングの習性があるので、思い通りに自分を綺麗にできないストレスが、めちゃくちゃ辛そう。
でも普通に動き回ったり、ご飯を食べてる様子を見ると一安心。
退院しても毎日とか二日おきにしばらくは病院に通い、定期的に血液検査で数値に問題がないかチェック。血液検査は1回5000円以上。お金がいくらあっても足りません。
らーちゃんは病院嫌いだけど、行くと待ち時間で半日病院で時間を過ごすことに。
今回は手術してしまったけど、次、何かあってもその時は本人の回復力で回復できなかったら寿命と思おうと決めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿