2020年6月7日日曜日

久しぶりの長野

菩提寺パーキングのウツクシマツ。

赤松の変種で天然記念物だそうです。何度か寄ってるけど、よく見たの初めて。

ほんとに綺麗な松です。

県外ナンバーの車は傷つけられたり、あおりに会うとニュースで見ていましたが

夜中に出発して、特に窮屈に感じることもなく、でもやっぱり道は空いてました。

木曽福島の道の駅に、朴葉がおいてありました。

長野で暮らしてた頃、朴の木を探し回って、朴葉寿司を作ったの思い出します。

今年の朴葉巻は、一個売りなくて、ちぎる前のまとめ売りのみ。

コロナでいろんなことが変わってしまってる。

奈川ではクリンソウ。季節は変わらずめぐってます。

畑でちょこっとイチゴが採れました。

イチゴを植えた友達は大喜び・笑

翌日、ソルンテに忘れ物取りに行きました。

庭でお茶をごちそーになり、近所の猫が畑でまったり。

お昼にジェラード屋さんで、友達二人と久しぶりの再会。

マスク嫌いだよねーって話から始まり、お昼食べるもの忘れて数時間。

私が長野へ移住した頃に出来たシュテルン。お店の成長をずっと見てきましたが

フラワーパーク店のジェラード、美味しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿