2021年4月18日日曜日

八王子

新しい家は全く土地勘のない場所なので、車や自転車でうろついてます。
八王子は東京都で唯一の道の駅があります。結構良くて、思わず苗を買っちゃいました。
無農薬で野菜を作っている農家も近くにあるようで、無農薬の無人販売が最寄駅にあって助かります。
あと、アウトレットが車で15分くらいのとこにあって、まだ行けてませんが、清水牧場の知り合いの磯沼牧場も車で15分くらいのところにあります。
これは東京富士美術館。娘が見たそうな内容だったので行ってみました。
八王子なのに東京って名前で、富士って・・多分富士山が見えるってことなのかなぁと思うけど、その日は天気が悪くて見えませんでした。


八王子駅にはこんなアヤシイ建物とか京都とは違った昭和感満載です。


多摩川の源流の一つ、浅川。歩いてるとタンポポが日本タンポポです!
桂川でも驚きましたが、ここもか。今時、日本タンポポ、貴重です。
昔から生態系が変わっていない場所ってことで気分上がります。



カラスが鯉かフナかわからない魚をついばんでました。
こんな川から離れた場所に魚って、誰かが釣ったのかな。謎。


滝合橋という近くの橋を渡ると富士山が見えます。
うちのある側の岸からは基本的に見えません。
ここから見えるのも天気のいい午前中だけと思われる。


これは対岸の川沿い。水が溜まってるとこがあったり外国のようないい景色です。
川向こうは畑だらけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿