2020年10月31日土曜日

まだまだ秋

10月は2回も長野に行っちゃいました。
1回目は紅葉が綺麗で秋を満喫。
アキグミを採らせてもらって、久しぶりに真っ赤なジャムを作りました。
たくさん採っても、種が多いのでちょこっとしかできないんだけど、他にはない味。


2回目はどうしても掘りたかった友達の植えた安納芋。
鉛筆サイズだけど食べられるのができててよかった。
サルとどっちが早いか心配で、ネットかけたり、草で覆ってみたり。
さつまいもより、生姜が意外な大きさにできててビックリ。
草刈り機で刈られてたから、全然期待してなかったのに。


安曇野の道は、柿やりんごがかわいく実っていて
見てるだけで豊かな気分になれる。



うちの子は、滑り止めにしていた学校の一次も通らず、
もうひとつ滑り止めを受けることにしました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿