2020年4月7日火曜日

近況

障害者支援のバイトに入るようになって、よく近くを通る梅宮大社。


松の手入れがすごく綺麗にされてます。


竹ヒゴ作りに通っている工房で、京都で指折りの産地に入るとこの筍もらいました。
それに有名なお坊さんの書いた本も。


この方の書いた書がついただけで、何十万もお道具や掛け軸の値段が変わるって
前に話してた気が。
お茶の世界や京都のしきたりはわかりませんが、本は日本の文化や禅宗について
とてもわかりやすく簡潔に書かれていて、読みやすくて面白かったです。
襖の引き手の高さって真ん中より下に付いてるって知ってました?
手をかける位置が下へ行くほどすっと開くって、物の動きの原理も加味された日本の文化ってすごい。

0 件のコメント:

コメントを投稿