2018年1月21日日曜日

大神神社 (おおみわじんじゃ)

受験を目前にした娘を連れて、パワースポットで有名な大神神社へ。
場所は奈良の北部、桜井市。
日本最古の神社と言われていて、山自体がご神体で、本殿はありません。
昔から神が宿る山として信仰され、江戸時代まで神職の人以外立ち入り禁止の山でした。
最近では江原啓之がパワースポットとして紹介したりして、
スピリチュアル好きには有名みたい。
ネットではいろいろな不思議体験が書いてあったりして、
呼ばれてない人は登れないとか。いちよお天気は大丈夫。


1月の大神神社は山道にお店もいっぱいあって、賑やかなかんじ。
鳥居をくぐると神聖な空気が流れます。
ご神体に登る前に参拝スポットもいくつか。
ここ、大神神社の神様は、因幡の白うさぎと関わりを古事記に書かれた大物主大神で、
大神神社には「なでうさぎ」って、ぶさかわなうさぎさんがいます。
もちろん、なでなで。


ご神体である三輪山入口。
ここからは、撮影、飲食禁止。
ハイキングや観光気分で登ってはいけません。


入山料を払い、登拝のたすきを受け取ります。


入口でお祓いをして敬意を払い、出発。


往復約2時間の登山。登山というほど構えずに行ったけれど
慣れてない人だと結構きついくらいの山登りでした。
ご神体ということもあって、裸足で登っている人や、途中で儀式のように拝んでいる人、
山伏のような人を何人か見ました。
不思議体験をちょっと期待しましたが、私も娘も霊感とかないので特に何もなく。
のんびり登って、降りてきました。


こちら薬井戸。ご神水を汲んで帰りまーす。味は特においしさはなし。


こちら、近所の久延彦神社。
学問の神様なので、しっかりお参り。


帰り道のお店で三輪そうめんを食べて帰りました。
普通のそうめんより細くて繊細で、期待を裏切るおいしさでした。
みむろという最中も自宅のお土産に買いました。
こちらも最中ってあまり好きじゃなかったけど、おいしかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿