2021年4月27日火曜日

ベトナムと日本

ベトナムに帰国できるかもというので、ダンが東京に来ていて
帰国前に記念にオリンピックモニュメントのある高尾山に登ろうってことで高尾山へ。
ケーブルカーにもオリンピックキャラクターのソメイティーとミライトワ。
この名前は、全然興味なかったけど、関西と出るときに造幣局で働く友達から
オリンピック記念コインをいくつかプレゼントしてもらい、
そのコインにこのキャラ達がいて、熱く名前を教えてもらいました。



お店もやってたし、遠足の子供たちもいたりなんかして、日常の風景。
富士山が見えなかったのが残念。


帰りは違うちょっと山道で下山。
登りの表参道を歩きながら、ベトナムには山に登る習慣がないと聞いて
日本は山岳信仰があるので、高い山にはどこも神様がいて
神社があったり、山道が整備されていて、少し前まで山伏のような人たちが修行のために登ったりしてたんだなぁって山登りも日本の文化の一つだと知りました。


倒木にまたがって座っているような木がありました。


 帰りはリフトに乗ったんだけど、ダンにとっては恐怖体験に。

小学生の子供たちが、子供だけでどんどん乗り込んでいくので、怖くないと思ったら
ただ背もたれだけの椅子に座るようなリフトで、手前に降ろして支えるような手すりがなく、
横の手すりも心許ない高さの小さいもので、ただ座っていれば落ちることはないんだけど
高さのあるところに何も守られていない状態で乗っているのが恐怖らしく
日本人は怖くないの?!すごい!ってとにかく感心して、私はリフトが到着するまで
ダンを落ちないように押さえてあげました。

関西で最後に会った時、立派になったでしょってランチをご馳走してくれたダンだけど
やっぱり心配で、ベトナムに帰国したくてもできない人が大勢いるって言うのを
ダンが帰国したいというのを聞いて、改めて調べて目の当たりにして。
政府が帰国を認めた人を乗せるための飛行機しか運行していなくて、
ベトナムへ帰国を望む人は大使館に希望を出しても、妊婦とか失業とか何か特別な理由がないとなかなか順番が回って来なくて、日本では志ある人がそんなベトナム人たちを受け入れて、衣食住を提供したりしているけれど、そこでももうパンク寸前とかテレビで見ていて、そうは言っても何かしらNPOとか何か力になってくれる人がいるだろうと調べてみるも方法なくて。
ダンは信用できる知り合いの紹介でエージェントに結構なお金を払って、ベトナム行きの手配をお願いしていると言うけれど、大使館のサイトにはそういう詐欺が横行してるので、騙されないでって話が載ってるし、ネットにも詐欺の話がいっぱい。
何度も延期される帰国便に、ダンが騙されてるんじゃないかとほんとに心配。

0 件のコメント:

コメントを投稿